パウパーLet’s5行ってきました
メイン
★土地18
18沼
★クリーチャー28
4夜市の見張り
4カーノファージ
4吸血鬼の裂断者
4大霊堂のスカージ
4ダウスィーの殺害者
4ダウスィーの怪物
4ドロスのゴーレム
★その他14
4骨断ちの矛槍
4暗黒の儀式
4血の署名
2吸魂
サイドボード
4強迫
4殺し
4血管の施し
3闇の旋動
エルフに負けた反省から殺し4、
打ち消しや除去の前方確認用に強迫を追加しました
一戦目赤単ビートダウン✕✕
1戦目キレイに除去されて何もできず。
2戦目サイドインした回復カードは引かず、一方的な展開
その後のフリープレイでサイドカードも使用でいましたが、以前のバーンと違いクリーチャーが残るので有効には働きませんでした。
二戦目BYE
三戦目赤緑英雄的〇〇
赤単英雄的で緑要素としてマンドリルなどが出てきました。
以前組んだ赤白英雄的に近いものを感じます。
1戦目ゴブリンの奇襲隊で大きく削られるも押し切って勝利。
2戦目サティロスの重装歩兵にエンチャント貼ろうとしたところに殺しを重ねて一方的に勝利
四戦目トロン(青緑タッチ黒赤)〇✕✕
1戦目目立ったアクションも取らせず押し切る。最後一瞬の平和で止められるも夜市の見張りのライフルーズで勝利
2戦目海門の神官で止められて幽霊のゆらめきで再生する鋸刃の矢で除去で除去されて、ムラーサの胎動で回復される。記憶の壁で回り始めたのを見て投了。
3戦目同上
四戦目ナヤアグロ✕〇✕
ナカティルなどを並べて殴るタイプのデッキ
斑の子猪がいい仕事してました。
1戦目小競り合いを続けて押しきれない状態が続く。結果相手がクリーチャーをずらりと並べ負け。
2戦目押し切って勝利。記憶に残ってないのだが一気に7点削っているので多分回避能力持ちと矛槍付きドロスのゴーレムで殴ってたりしたのだろう。
3戦目斑の子猪のトークンを除去しようと殺しを打つも巨森される。その後怨恨がついた5/3トランプルのトークンがどうにもならず負け。
結果:2-3でした。相性と運要素が強いデッキだなーと改めて実感次は新しいデッキ回します。
おまけ
一度カーノファージのライフ支払いを忘れてゲームを勧めてしまったことがあり、ジャッジを呼んで確認したところ、トーナメントレベルが低い一般トーナメントの場合、原則誘発忘れは巻き戻して行う。
カーノファージのアップキープ払い忘れてゲームが進んだ場合、プレイヤーはどちらかを選ぶことができる。
・カーノファージがアンタップしたまま、ライフ支払いをしないでゲームを行う。(アップキープに何もなかったことにする)
・巻き戻してアップキープの処理を行う。
カーノファージの場合デメリットだが、ドローやライフゲインなどのメリットの場合、前者を選ぶ可能性もあるだろう。
GPやプレミアムイベントなどトーナメントレベルが高くなるともちろん警告、マッチロスなどになるのだろうな。
メイン
★土地18
18沼
★クリーチャー28
4夜市の見張り
4カーノファージ
4吸血鬼の裂断者
4大霊堂のスカージ
4ダウスィーの殺害者
4ダウスィーの怪物
4ドロスのゴーレム
★その他14
4骨断ちの矛槍
4暗黒の儀式
4血の署名
2吸魂
サイドボード
4強迫
4殺し
4血管の施し
3闇の旋動
エルフに負けた反省から殺し4、
打ち消しや除去の前方確認用に強迫を追加しました
一戦目赤単ビートダウン✕✕
1戦目キレイに除去されて何もできず。
2戦目サイドインした回復カードは引かず、一方的な展開
その後のフリープレイでサイドカードも使用でいましたが、以前のバーンと違いクリーチャーが残るので有効には働きませんでした。
二戦目BYE
三戦目赤緑英雄的〇〇
赤単英雄的で緑要素としてマンドリルなどが出てきました。
以前組んだ赤白英雄的に近いものを感じます。
1戦目ゴブリンの奇襲隊で大きく削られるも押し切って勝利。
2戦目サティロスの重装歩兵にエンチャント貼ろうとしたところに殺しを重ねて一方的に勝利
四戦目トロン(青緑タッチ黒赤)〇✕✕
1戦目目立ったアクションも取らせず押し切る。最後一瞬の平和で止められるも夜市の見張りのライフルーズで勝利
2戦目海門の神官で止められて幽霊のゆらめきで再生する鋸刃の矢で除去で除去されて、ムラーサの胎動で回復される。記憶の壁で回り始めたのを見て投了。
3戦目同上
四戦目ナヤアグロ✕〇✕
ナカティルなどを並べて殴るタイプのデッキ
斑の子猪がいい仕事してました。
1戦目小競り合いを続けて押しきれない状態が続く。結果相手がクリーチャーをずらりと並べ負け。
2戦目押し切って勝利。記憶に残ってないのだが一気に7点削っているので多分回避能力持ちと矛槍付きドロスのゴーレムで殴ってたりしたのだろう。
3戦目斑の子猪のトークンを除去しようと殺しを打つも巨森される。その後怨恨がついた5/3トランプルのトークンがどうにもならず負け。
結果:2-3でした。相性と運要素が強いデッキだなーと改めて実感次は新しいデッキ回します。
おまけ
一度カーノファージのライフ支払いを忘れてゲームを勧めてしまったことがあり、ジャッジを呼んで確認したところ、トーナメントレベルが低い一般トーナメントの場合、原則誘発忘れは巻き戻して行う。
カーノファージのアップキープ払い忘れてゲームが進んだ場合、プレイヤーはどちらかを選ぶことができる。
・カーノファージがアンタップしたまま、ライフ支払いをしないでゲームを行う。(アップキープに何もなかったことにする)
・巻き戻してアップキープの処理を行う。
カーノファージの場合デメリットだが、ドローやライフゲインなどのメリットの場合、前者を選ぶ可能性もあるだろう。
GPやプレミアムイベントなどトーナメントレベルが高くなるともちろん警告、マッチロスなどになるのだろうな。
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