マルチカラーぱうぺあ杯疲れ様でした。大会に参加するまで様々なデッキを構築していきました。そこでどんな試行錯誤をしたか残しておきたいと思います。なお、リストは今残っている最終形であり、各々の工程で使っていたものと若干異なります。

前評判段階

まず最初に強いだろうと考えられていたのが、白黒ミミック、グルールアグロ。このアーキタイプは普通のpauperでも使用者がおり、そのままに近い形で参入できることから強力と考えられておりました。

私が作ったグルールアグロのリストがこちらになります。

画像1

メイン
土地
7 《森/Forest》
7 《山/Mountain
クリーチャー
4 《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》
4 《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》
4 《ナヤの静刃/Naya Hushblade》
4 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》
4 《有角カヴー/Horned Kavu》
2 《脚光の悪鬼/Footlight Fiend》
2 《農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmage》
その他
3 《野蛮な一撃/Savage Smash》
4 《暴力的な突発/Violent Outburst》
3 《途方もない力/Colossal Might》
4 《火荒の境界石/Firewild Borderpost》
サイド
2 《樹皮殻の祝福/Barkshell Blessing》
2 《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》
2 《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
2 《井戸に毒/Poison the Well》
3 《エルフの呪詛狩り/Elvish Hexhunter》
2 《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
1 《農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmage》
1 《脚光の悪鬼/Footlight Fiend》

試作段階

試作し対戦する中でエスパーコントロールに出会いました。このデッキの強いところの筆頭は《器用な決闘者/Deft Duelist》。被覆先制2/1という性能が全体除去が5マナの《玉砕/Suicidal Charge》しかない環境に刺さりました。グルールアグロも主力となるタフ2のクリーチャーを止められて機能不全に至ります。

参考に私が作ったリストがこちらになります。

画像2

メイン
土地
7 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
1 《未知の岸/Unknown Shores》
2 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
3 《平穏な入り江/Tranquil Cove》
クリーチャー
3 《器用な決闘者/Deft Duelist》
4 《返済代理人/Deputy of Acquittals》
3 《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》
2 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol》
4 《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
その他
3 《魂の操作/Soul Manipulation》
4 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
4 《鎖の呪い/Curse of Chains》
3 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
3 《屍賢者の助言/Consult the Necrosages》
2 《神秘の指導/Mystical Teachings》
1 《はね返り/Recoil》
3 《心理的打撃/Psychic Strike》
サイド
2 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 《亡霊招き/Beckon Apparition》
2 《妨げる光/Hindering Light》
3 《スフィンクスの眼識/Sphinx’s Insight》
2 《調査/Probe》
1 《はね返り/Recoil》
1 《魂の操作/Soul Manipulation》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol》
1 《心理的打撃/Psychic Strike》

しかし、使用した結果、私のプレイが遅いので時間負けの可能性が高いことから候補から外しました。ある程度速度があり、《器用な決闘者/Deft Duelist》に優位にふるまえるデッキはないかと模索を始めました。その中の一つがナヤアグロです。

私が作ったリストがこちらになります。

画像3

メイン
土地
4 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
2 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
4 《岩だらけの高地/Rugged Highlands》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《花咲く砂地/Blossoming Sands》
クリーチャー
4 《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4 《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》
3 《荊景学院の弟子/Thornscape Apprentice》
3 《農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmage》
4 《バントの信刃/Bant Sureblade》
4 《有角カヴー/Horned Kavu》
3 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
その他
3 《狩りの興奮/Thrill of the Hunt》
2 《印章の祝福/Sigil Blessing》
3 《鎖の呪い/Curse of Chains》
サイド
2 《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1 《鎖の呪い/Curse of Chains》
4 《霧への変化/Turn to Mist》
1 《狩りの興奮/Thrill of the Hunt》
3 《井戸に毒/Poison the Well》
2 《大霊の盾/Shield of the Oversoul》

《荊景学院の弟子/Thornscape Apprentice》のタップ能力や先制攻撃付与で戦闘を優位に運べることと白を入れることで対策カードを多く採用できることが特徴です。《狩りの興奮/Thrill of the Hunt》がフラッシュバックで2回使えるので、これで《器用な決闘者/Deft Duelist》をしのげるかと思いきや、グルールアグロ同様、タフ2主体のため、エスパーには不利を強いられました。

大会直前

試行錯誤の結果《器用な決闘者/Deft Duelist》を除去できる《玉砕/Suicidal Charge》を採用した赤黒を含むデッキを作成しました。で、出来たのが次の二つ。

ジャンドアグロ

画像4

メイン
土地
4 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
2 《沼/Swamp》
2 《森/Forest》
2 《山/Mountain》
4 《岩だらけの高地/Rugged Highlands》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves》
クリーチャー
4 《ジャンドの斬刃/Jund Hackblade》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
3 《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher》
3 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》
4 《有角カヴー/Horned Kavu》
4 《グリクシスの邪刃/Grixis Grimblade》
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
その他
2 《終止/Terminate》
4 《力の消耗/Consume Strength》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
2 《不死の火/Fires of Undeath》
1 《玉砕/Suicidal Charge》
サイド
1 《外殻貫通/Hull Breach》
2 《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
2 《エルフの呪詛狩り/Elvish Hexhunter》
4 《井戸に毒/Poison the Well》
2 《終止/Terminate》
1 《玉砕/Suicidal Charge》
1 《サングライトの反発/Sangrite Backlash》
2 《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》

グリクシスコントロール

画像5

メイン
土地
2 《島/Island》
2 《山/Mountain》
4 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
2 《沼/Swamp》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
4 《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves》
クリーチャー
3 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
3 《ラクドスのラッパ吹き/Rakdos Trumpeter》
2 《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》
その他
2 《終止/Terminate》
2 《調査/Probe》
2 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
2 《神秘の指導/Mystical Teachings》
3 《偽り/Jilt》
1 《火/Fire》/《氷/Ice》
2 《水銀の短剣/Quicksilver Dagger》
3 《荒廃稲妻/Blightning》
4 《屍賢者の助言/Consult the Necrosages》
1 《魂の操作/Soul Manipulation》
1 《心理的打撃/Psychic Strike》
1 《玉砕/Suicidal Charge》
2 《はね返り/Recoil》
サイド
3 《霧への変化/Turn to Mist》
2 《はね返り/Recoil》
1 《終止/Terminate》
3 《井戸に毒/Poison the Well》
1 《苦悶のねじれ/Agony Warp》
2 《心理的打撃/Psychic Strike》
2 《火/Fire》/《氷/Ice》
1 《玉砕/Suicidal Charge》

いろいろ調整した結果、大会はグリクシスコントロールで参加しました。私の結果はこちらの記事をご参照ください。

最後に

今回のマルチカラーぱうぺあ杯はたくさんのデッキを作成し調整する過程がとても楽しく、GWのほとんどをデッキ構築に費やしていました。「自分なりの考察をもとにデッキを組んでまだない答えを探す」という、デッキ構築の楽しさを詰め込んだような一週間でした。このような機会を与えてくれたSEIGAさん、並びに調整に協力してくれた皆さん。ありがとうございました。

コメント

CEF

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索