メイン
土地
2 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
2 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
8 《島/Island》
4 《沼/Swamp》
2 《森/Forest》
クリーチャー
4 《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
その他
1 《吸命/Syphon Life》
4 《対抗呪文/Counterspell》
4 《心理的打撃/Psychic Strike》
3 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
2 《ディミーアのロケット/Dimir Locket》
1 《ファリカの献杯/Pharika’s Libation》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
3 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《残響する衰微/Echoing Decay》
4 《大慌ての棚卸し/Frantic Inventory》
4 《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
4 《思案/Ponder》
1 《調査/Probe》
サイドボード
2 《青霊破/Blue Elemental Blast》
2 《裏返し/Inside Out》
2 《ブーメラン/Boomerang》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《吐き気/Nausea》
1 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
2 《被覆/Envelop》
1 《払拭/Dispel》
2 《残響する衰微/Echoing Decay》

甲鱗杯に参加しました。
反逆の印とティムールの激闘をデッキに入れて、リアニメイトをぎゃふんといわせるデッキとか、
稲妻の謎で8点削るデッキなど、

いろいろ考えた結果、ウィニーなどの甲鱗のワームが完全に無駄牌になる「甲鱗様を使わない」はやめておこうと思いました。
なので、使った上で使わないデッキに勝てるデッキとして青黒コントロールベースにしました。
黒が入れられるリアニやエルフにも相性がいいだろうと考えました。

〇親和2-1
意識してたデッキなのでうまく勝てました。
〇トロン2-1
地図のカウンター機能し運良く勝てました。
×ランデス0-2
これは無理です。
×壁1-2
何を打ち消していいのかよくわからないデッキでした。勝ち筋が思った以上に多彩。

2-2でした。

ランデスが本当に無理でした。壁・エルフ・トロンが大本命だと思っていたので、その中で壁に勝てなかったのは研究不足でした。いつもの白赤英雄的に甲鱗のワーム4枚入れたデッキなら勝てたかもしれません。サイドにウィニー対策にさき過ぎたのも反省点です。

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