Let’s5パウパーに参加しました

メイン
★土地20
7沼
2島
4ディミーアの水路
4陰鬱な僻地
3進化する未開地
★クリーチャー15
3アスフォデルの灰色商人
4貪欲なるネズミ
4熟考漂い
2臭い草のインプ
2古術師
★その他25
4見栄え損ない
3超常的耐久力
2幽霊のゆらめき
3強迫
3精神ねじ切り
4ギタクシア派の調査
3払拭
1調査
2エヴィンカーの正義
サイド
4水流破
1アスフォデルの灰色商人
2チェイナーの布告
2虚無の呪文爆弾
2エヴィンカーの正義
4自己組立機械

前回対バーンに調子が良かったBUフリッカーを持ち込みました。
ただ、ボロスウィニーに不利だと思ったので、トロンが有利というヒントから自己組立機械を入れました。

Self-Assembler / 自己組立機械 (5)
アーティファクト クリーチャー — 組立作業員(Assembly-Worker)
自己組立機械が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから組立作業員(Assembly-Worker)クリーチャー・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/4

どう対策になるのか
・宮殿の歩哨(白統治者)に対して一方的に殴り勝てる。
・場に出たらアドが取れる。
・虹色の断片の影響を受けない
・稲妻では死なない
などなど

打ち消しのない中速より遅いデッキには有効なんじゃないかと思ってます。

一戦目黒ウィニー✕✕
1戦目吸血鬼の裂断者を並べられて一方的に負け。
2戦目見栄え損ない、超常的耐久力、貪欲なるネズミといったこちらの軽量カードがうまく周り相手の初速を抑えることに成功。しかし、大霊堂のスカージ登場で一変。熟考漂いなどのデッキの中に10枚以上入ってる有効牌を引けず負け。

二戦目 BYE

三戦目バーン✕✕
1戦目ツモ切りバーンがどうにもならず負け。
2戦目前回有効に機能した精神ねじ切りが有効に使えず、サイドインした水流破などを引く前に終了。聴いたところ前回手札に残って精神ねじ切りで捨てさせられた火炎破、焼尽の猛火を全部抜いたとのこと。
長生きの仕方をもうちょっと考えないと。

四戦目赤青氷雪デルバー✕◯ー
1戦目デルバービートを潰せず負け。
2戦目臭い草のインプに対抗呪文を使わせて、熟考漂い・エヴィンカーの正義などでアドを稼いで灰色商人2体通して勝利。
3戦目シャッフル終わった時点で残り三分。合意による引き分け。

五戦目黒単コントロール
1戦目ハンデスと除去で長期戦に。アド負けした状態で相手の手札に堕落が見えたので投了。
2戦目試合は拮抗していたがサイドインした自己組立機械が引けず負け。

1-3-1(1BYE)という残念な結果でした。
次はアグロなデッキにしたほうが良いかなー。

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